ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

緊急事態宣言が出た。それでも僕は満員電車に揺られて仕事に行くのだろう。

いよいよ北海道で新型コロナウイルス緊急事態宣言なるものが出された。

僕の地元函館では死者まで出てしまった。

札幌でもやっぱり不安の声は大きいし最前線感が強い気がする。

春節に雪まつりというなんとも最悪のタイミングでの流行だから無理もないと思う。

僕も毎日不安を抱えながら出勤している。

個人情報を扱う仕事なのでテレワークなどは

絶対にあり得ないというのは分かっている。

今のところ時差出勤などの措置も予定されていない。

あるとしたら社内で感染者が出て全員出勤停止みたいな感じじゃないかと予想する。

休業補償がなければ生活も破綻するしとても恐ろしいことだ。

 

何か対策はしているのかというと喫煙室閉鎖とトイレの乾燥機を停止した

くらいのもので、あとはなるべく人ごみを避けてくださいというアナウンスのみだ。

通勤時に毎朝地下鉄で揉みくちゃにされるわけでどうしようもない。

東京などと比べるとそれは大したことはないかもしれないけれど、

札幌のラッシュアワーもまあまあ厳しかったりする。

マスクも消毒スプレーも買えない。

会社にインフルエンザ予防としてそれらの商品の備蓄が少しだけあるけれど、

新規に発注も出来ないらしく在庫が切れたらもうおしまい。

あとは自力で用意してくれとのことだ。無理である。

社内では異様なほどの鼻水をかむ音が聞こえてくるし、

コロナウイルスなんじゃないかと疑心暗鬼にもなる。

 

ただマスクや手洗い、消毒など自分に出来ることはしているし、

仕事以外ではなるべく外出を控えているのであとは運でしかないと思う。

そして昔から一貫して思っていることだけど

僕は確実に会社勤めが向いていないので

どこでも好きな場所で働けるようにしたいなという思いが強くなった。

今の仕事の契約が終わるまでに少しでもその目標に近づけたい。

 

イベントの開催・中止などについては色々と難しいこともあると思うし

どちらの気持ちも分かる。

僕だったら参加しないし中止するかな。

でも違う考えの人にどうこう言おうとも思わないし別に否定もしない。

もう疲れてしまって議論とかそういうのはしたくない。

 

まああれこれ現状を書いてみたけれど

そんなに深刻になったって僕にはどうすることも出来ないので

心配はほどほどにしたいなと思う。

ただこれ以上重篤な症状や死者が増えないことを心から願う。