ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

FUJIFILM X100Vクラシックネガ作例5。

今週の休みも引き続きFUJIFILMのX100Vを持って撮影に行ってきた。

久しぶりに天気がよくて撮影日和だったと思う。

twitterを見ていると曇りでクラシックネガを使いたいという人が

多いようだけど僕は晴れの日がいいと思っている。

曇り+クラシックネガだとちょっとどんより感が

強く出過ぎてしまう気がしているので。

もちろんその辺はそれぞれの好みだと思うのでどちらが正解とかではないし、

クラシックネガだと重厚感が出しやすいので曇りや雨の日こそ魅力的だ

というのも分かると言えば分かる。

前置きはこのくらいにして第5回目の作例を載せていこうと思う。

今日は完全にクラシックネガのみでの撮影。

目標はよりフィルムに近づける。ということ。

ただ最初のうちはグレインエフェクトを完全に忘れてしまっていたので

粒子感がないものはグレインエフェクトなし、粒状感があるものは

グレインエフェクト強+大という設定になっていることを伝えておきたい。

あとは今回ほぼすべての露出を+側に振っている。

それではいってみよう。

 

1枚目から3枚目はオレンジというか朱色のものが続く。

色褪せた感じがとても好きだ。この辺りはグレインエフェクトを忘れていたので

画質は綺麗だけどノスタルジックな感じになっていると思う。

f:id:nostalgic310:20200315151021j:plain

f:id:nostalgic310:20200315151106j:plain

f:id:nostalgic310:20200315151454j:plain

次は黄色の消火栓。朱色や黄色のものは違いが分かりやすいかなと思って

今日は多めに撮ってみた。この消火栓の写真はけっこう写ルンですに近い。

f:id:nostalgic310:20200315153258j:plain

↓このあたりはラーメン激戦区っぽい。二郎系ラーメンっていうのかな

そういうお店がけっこうある。二郎も二郎系も僕は行ったことがない。

ちなみに超人気店で知名度全国区の彩未もわりとこの近くにある。

f:id:nostalgic310:20200315151754j:plain

調理師専門学校の窓際に可愛いケーキが飾られていた。

これもクラシックネガの魅力が出ている1枚だと思う。

f:id:nostalgic310:20200315151917j:plain

懐かしい佇まいのクリーニング店。日曜日だから休みだったのか

すでに廃業しているのかは分からないけれど個人商店などは応援していきたい。

f:id:nostalgic310:20200315152854j:plain

閑静な住宅街におしゃれな建物があった。

老人ホーム的なものだと思う。このあたりはなんとなく全体的に欧米っぽい

空気がある気がした。ただの住宅街なんだけど。

f:id:nostalgic310:20200315153009j:plain

このあたりもフィルム感が強くてけっこう理想的な色を出してくれたと思う。

天候にもよるけれど難しいと言ってきたクラシックネガの扱いが

少し分かってきたかもしれない。

f:id:nostalgic310:20200315153601j:plain

この質店の看板の黄色の褪せ具合も気に入っている。

実際の色は蛍光色に近い黄色。かなりフィルムライクになっていて嬉しい。

f:id:nostalgic310:20200315154847j:plain

下記2枚も同様にかなりフィルム写真寄せられていると思う。

f:id:nostalgic310:20200315154511j:plain

f:id:nostalgic310:20200315154728j:plain

今日はこんな感じ。理想に近いし今までで一番フィルムライクな写真が撮れて

個人的にはとても収穫があった日だと思う。

FUJIFILMのX100Vを使い始めてから一気にRAW現像派から

撮って出し派になってしまった。

ますますクラシックネガの魅力に取りつかれそうだ。

写ルンですにかなり近い仕上がりにも出来るので

写ルンですと撮り比べしてみるのも楽しいかもしれない。

 

クラシックネガ作例まとめ動画。

youtu.be

 

FUJIFILM X100V クラシックネガ中心作例4。

www.nostalgic310.info