ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

【2020年版】新型iPad ProのWi-Fiかセルラーモデルか等々を考えつつ購入する。

先日突然iPad Proの新しいモデルが発表された。

だいぶ前からiPad Proの新型が発表されたら購入するというのは

決めていたのでここ数日、予定通り購入計画を立てている。

今回の記事では購入を迷っている人はどうするべきか、アクセサリ類は

どれにするか、Wi-FiモデルとWi-Fi+Cellularモデルのどちらかにするかなどを

僕も一緒に考えていきたい。

僕が今の時点で決めているのは11インチシルバーの256GBモデルということだけ。

用途について。

僕のiPad Proの使い道としてはまず第一に4K動画編集。

今僕はwindows10+core i7 6700 GTX970 メモリ16GBに

davinci resolveという環境で動画編集をしているけれど

快適とはほど遠いレベルで一向に作業が捗らない。

そこでiPad Pro+Luma Fusionに乗り換えたいと思っている。

凝った編集などはしないのでサクサク動いてくれさえすればOK。

 

次に文章作成。そこまで持ち出し頻度は高くないと思うけれど、

ちょっとしたメモからブログ記事までどこでも

気軽に書けるのはいいと思うのでキーボードと合わせて使う予定。

キーボードは後述するけれどだいたい決まりかけている感じ。

あとは電子書籍やプライムビデオ、web等の各種閲覧、写真管理等に使っていく感じ。

Wi-Fiモデルかセルラーモデルか?

このWi-Fiモデルかセルラーモデルか問題はけっこう迷う人が多いのではないかと思う。

僕もしばらく迷っていたけれどWi-Fiモデルに傾いてきている。

まず使用場所として家と出先との比率を考えると7:3~8:2くらいの

レベルで自宅の方が多いと想定しているし、最近はWi-Fiを設置している施設も

多いのでWi-Fiモデルでいいかなと。

そしてセキュリティが心配な場面だけiPhoneのテザリングに切り替えるとかすれば

いいのではないかと考えている。

出先でも写真管理と文章作成、各種閲覧系の使用がメインとなるはずなので

そんな重要な作業はしないと思うけれど。

僕の場合、カーナビだとか地図とかGPS系が必要となりそうな用途は

特にないことからもWi-Fiモデルで十分な気がしている。

逆にGPS系を使いたい、ネットも常時使いたい、テザリングは面倒で

バッテリーも食うなどと思う人はセルラーモデルにしておくのが吉だと思う。

ストレージ容量と通信周りは用途でしっかり考えるべき部分だと思う。

スペック的にどうなの? 

今回発表された2020年版のiPad Proはマイナーチェンジ感が

かなり強いといった声が多い。

近いうちにさらに新しいモデルが出るんじゃないかという噂もみた。

そう考える2018年版を持っている人はここで買い替える必要はない気がするし、

僕みたいに新型を待っていてちょうどいいタイミングの人は買えばいいと思う。

僕の場合、たとえば半年後に大きなモデルチェンジがされるとしても

今回のを見送って半年も待つ気はないし、今後ミニLEDだ、5Gだとなると

価格も高くなるだろうしキリがないのでこのタイミングでちょうどいい。

正直カメラの進化すらたいして必要ないと思っていて

マイナーアップデートでもメモリやGPUなど

確実に進化していて価格も下がっているとなればそれだけで十分。

 アクセサリについて。

購入したら後日レビュー記事を書こうと思っているけれど、

今回はどんなものを検討しているか書いていきたい。

まずキーボード。

かなり迷っているけれど今の第一候補はMOBOの折り畳みBluetoothキーボード。

本体が286gとやや重めらしいけれど、一般的なノートPCと同じキーピッチの

19㎜(一部キーは違う)でアルミ製なのでたわみやがたつきがなく

打ちやすいとのことなので多少の重さは許容してこれにしようかと思っている。

あまりがたついたり、キーが小さいとすごくストレスになると思うので

何よりも打ちやすさを重視したい。

5月に発売されるMagic Keyboardも気になるけれどさすがにあの価格は

触らずに即決することはできなかった。

このMOBOのキーボードはサクラチェッカーでもまったく問題なく高評価だったので

まずはこのキーボードを使ってみようかなと思っている。

次にケースは純正Smart Folio

カメラ部分が変わったので前モデルのものは使えないし、

サードパーティ製のものはいつ頃出るのかとか使い勝手とか

重さ評判とあれこれ考えるのに疲れたので純正でいいやと思っている。

正直ケーだけで1万円近くもするのかと思うけれど軽めで脱着とかも

しやすいみたいだし、色もかわいいのでありかな。

色はカクタス、サーフブルー、ピンクサンドが特にかわいいと思う。

白もシンプルでいいけれど汚れ具合とかが気になってきそう。

ちょっと落ち着いた感じのカクタスあたりにしようかな。

保護フィルムはSpigenのものにしようかなと思っている。

色々と高評価のものを調べてみたけれど、どれもサクラチェッカーで

怪しい評価がだったので昔からよく聞くSpigenのものがいいのかなと。

これに関しては他にいいものがあれば知りたい。

動画編集を第一に考えているのでマウスとペンシルの購入も考えているけれど

ひとまず本体と同時に揃えておきたいのはこの辺かな。

たぶん純正のアップルペンシルは買わないんじゃないかと思う。 

おすすめアクセサリがあったら教えてください。