ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

僕のFUJIFILM X100Vが2ヶ月待ってようやく完全体になった。

2月中旬に注文していたレンズフードとフィルターが少し前に

ようやく届いて僕のX100Vも完全体になった。

今まで雨の日や雪の日はかなり気を使っていたけれどこれで安心して使える。

もう雪も降らないだろうと思うだろうけれど札幌は今日も雪が降っていた。

それはそうとレンズフードを取り付けると外観はこんな感じに↓。

f:id:nostalgic310:20200423213816j:image

f:id:nostalgic310:20200423213821j:image

アダプターリング+フードとなるのでやっぱり厚みは増してしまう。

そこは安心感を取るか身軽さコンパクトさを取るかの選択になると思う。

僕は安心感がほしいので基本的にはこの形態で運用していくつもり。

フードにはX100と印刷されたポーチ? 巾着?みたいなのが付いていたので

フードだけ外して別途持ち歩くとかも可能だし、フードはやめて

アダプターリングとフィルターだけを購入するという選択肢もある。

 

せっかく完全体になったけれど自粛生活が続いていて

最近はまったく撮影に行っていない。

人がいないところにでも撮りにいけないこともないけれど、

なかなかそういう気分にもなれず。

でもそのかわりに部屋の中で動画のテスト撮影をしている。

YouTubeチャンネルでメインコンテンツにしようと思っていたことが

一切できなくなってしまったので部屋でできることを考えていこうと思って。

動画でもクラシックネガけっこういいかなと思ったけれど

手とかがなんかやたら荒々しい感じに映っていたので

やっぱりエテルナ中心で撮っていこうかなと思っている。

今のところF-Logよりもフィルムシミュレーションを活用していくつもり。

設定にもよるのだろうけど人や料理なんかは

あまりクラシックネガは向いてなさそうに感じる。

あとはAF-Cの挙動がやや怪しい場面がけっこうあったので

その辺の調整も進めていかないといけない。

ファームアップもしてほしいけれど被写体保持性と速度変化特性を

うまいこと選ぶともう少しましになると思っている。

 

X100V用アクセサリ。

nostalgic310.hatenablog.com

YouTubeチャンネルもよろしくお願いいたします。