ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

パウダーブルーに憧れて~X100VでフジカラーPRO400Hを再現してみた。

色々な写真を見ていてふとSIGMA fp Lのパウダーブルーという色味が

気になってしまったけれどそうホイホイとカメラを買えるはずもなく、

手持ちのFUJIFILM X100Vでなんとか再現できないだろうかと思っているうちに

半年ほど前に生産終了が発表された富士フイルムの『フジカラーPRO400H』が

どうやらパウダーブルーに近いらしいと聞いたので

まずはFujiXWeeklyのレシピをベースに『フジカラーPRO400H』の

再現をしてみることにした。

 

f:id:nostalgic310:20210713224507j:plain

幌平橋。高いところが苦手なのであまり構図とか考えられずにサッと撮って降りた。

フィルム感もあるし初夏といった色になっている気がする。

ちなみにこの写真を撮影した頃、佐藤健もドラマロケで幌平橋に来てたらしい。

f:id:nostalgic310:20210713224955j:plain

被写体が懐かしい感じなのもあるけれど

これもやっぱりフィルム感が出ている気がする。

f:id:nostalgic310:20210713225136j:plain

北海道は今頃がわりと紫陽花の見ごろだと思う。

f:id:nostalgic310:20210713225344j:plain

こういうのは撮らずにいられない。クラシックネガがベースになっているので

露出を思いきりあげるとこういう懐かしいようなまろやかな色合いになる。

f:id:nostalgic310:20210713225515j:plain

これだけは今まで載せたものとちょっと別なカスタマイズをしていて

パウダーブルーってこんな感じかなと思いながら作ったもの。

グレインエフェクトもオフにしているので現代的。

でもパウダーブルー的なのかといえば微妙かもしれない。

 

結論をいうと『フジカラーPRO400H』とパウダーブルーは当たり前だけど

別物でたぶんエテルナをベースにした方がパウダーブルーに近い色が

作れそうなので今後エテルナでの色づくりにも挑戦していきたい。

 

ノスタルジックネガ風カスタマイズ作例

nostalgic310.hatenablog.com

 

 

YouTubeに作例たくさん載せてありますのでそちらもよろしくお願いします。

youtu.be

 

 ブラックミストNo.05を常用しています。