ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

iPhone13Proを予約注文した~撮影機材として考えるiPhone。

今使っているiPhone7の32GBには1年ほど前からすでに限界を感じていた。

空き容量もほとんどないしまともに使えないアプリも多い。

そこで今年こそは新しくしようと思って先日のアップル発表会もリアルタイムで見た。

 

iPhone12からiPhone13でこれといって感動するような変化は感じられなかったけれど

カメラに力を入れているようだったので撮影機材の1つとして

考えている僕にはわりと好都合な進化ではあると思った。

ただ11や12シリーズを使っていたら今回は見送っていたと思う。

 

迷った点としては無印/mini/Proのどれにしようかという点。

7からの乗り換えなのでどれにしても満足いくだろうと思ったので

最初は無印と考えていたけれど撮影機材として考えるなら妥協せず

Proの方がいいかなというのと、もう1つ検討していたカメラである

GoPro HERO10の購入をひとまず見送ることにして予算が浮いたというのもある。

ということで今回はiPhone13Proの256GBを注文した。

miniか無印であれば128GBだけどProの場合は断然256GB以上がいいと思う。

というのも今後使えるようになるAppleProResは

同じProでも256GB以上じゃないと4Kに対応しないらしいので。

せっかくProにするのならAppleProResも使ってみたいし

最近は基本的にすべて4K撮影しているのでそこも妥協したくなかった。

逆にProでもシネマティックモードは1080Pのみで4K非対応というのが残念。

いつかアップデートで4K対応してほしい。

 

カメラ機能を重視するならandroid機がいいのではないのかという声もあるけれど

使い慣れたOS、購入済みのアプリ、データのやりとりの楽さまで考えると

僕の環境ではiPhone一択かなと思う。でも1型センサーとかは正直とても羨ましい。

フルサイズ機を手放して約1年半、どんどんコンパクトシステムになっていく。

今回機材追加(どちらかというと動画機)することにあたって

他にSONY ZV-E10なども検討したけれど今回はある程度ラフに扱えて

サッと出してパッと撮れる方がいいかなと思ったのでそちらも見送り。

今回はそんな感じ。

 

iPhone13Pro4Kテスト動画。

youtu.be

 

iPhone13Pro動画もYouTubeにどんどん載せていこうと思っていますので

そちらもよろしくお願いします。

www.youtube.com

 

ケースとフィルムはとりあえずこれを買う予定。