ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の撮影機材と今後について考える。

最近はよりコンパクトなシステムにしたくて機材についてあれこれ悩んでいる。 まず現在の撮影機材が下記の画像通りでα7Ⅲにつけているレンズが NOKTON classic35mm F1.4 Eマウント。 左側がFE85mm F1.8 右側がTAMRON 28-75mm F2.8。 デジタル写真に関しては…

キャッシュレス化により財布とiPhoneアプリが複雑化している。

手取り15万円問題などぬるいというくらい低収入な派遣社員で まったくお金も持っていなくて シンプルに生きるといつつキャッシュレス化により 財布の中身とiPhoneアプリはかえって無駄が多くなっている僕。 まず現在インストールしているQRコード決済アプリ…

どっちか当てられる? 撮影したフィルム写真とフィルム調のデジタル写真を見比べる。

僕はフィルム写真とデジタル写真の両方を撮るけれど デジタルでもわざわざフィルムに寄せた編集をすることがよくある。 コスト面を筆頭に様々な理由からすべてをフィルムで撮るのはさすがに厳しいし、 デジタルでもノスタルジックな写真を追求していくと結果…

欅坂46はどこへ向かうのか。

最近は少しずつチェックする時間も減っていったけれど、 久しぶりに好きになったアイドルグループだったので書いておきたい。 昨日てちの脱退、オダナナすずもんの卒業が発表された。 さとしについてはひとまず卒業でも脱退でもないので置いておく。 卒業の2…

収集癖のある人間がシンプルライフを志す。

僕は収集癖があって本はよほどのことがない限り、 紙媒体を選んできたしCDも同様に現物購入がメイン。 ジャケ買いもするし同じものを買うならなんでも迷わず限定版を購入。 物語やメロディーを楽しむことの他にそういったものを 所有する喜びというものも大…