ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Amazonのブラックフライデーでおすすめなもの・購入したもの。

Amazonのブラックフライデーが始まりけっこう安くなっているものが あるので実際に使ってみておすすめできるものと今回購入したものを紹介したい。 おすすめのもの。 Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro Fire HD 8 Plus タブレット Fire TV Stick サンディス…

実質黒字プランまである札幌旅行するなら今が超お得だと思う話。

今札幌ではわけが分からないくらい旅行のキャンペーンが開催されている。 新しい旅のスタイルにWe Love札幌宿泊キャンペーン、サッポロ冬割。 混むからもっと分散してやってくれと思わなくもないけれど とてもお得なので札幌旅行計画を立てるなら今かなと思…

FUJIFILM X100Vのノスタルジックネガ風カスタマイズ写真。

今回は『フジカラーPRO400H』風に続いてFujiXWeeklyのレシピをベースに ノスタルジックネガを再現した写真を撮ってみた。 今回のレシピはクラシッククロームがベースになっているけれど この写真なんかはクラシックネガっぽさがある。 ホテルの部屋のガラス…

ゆるくて穏やかな生活について。

たまには写真とかカメラの話しじゃなくて普段の暮らしについて書いてみようと思う。 ↑は先日YouTubeに投稿してみた日常Vlogのサムネ。 コロナ禍になって以来やりたいこともロクにできず ストレスがたまる一方だったけれど徐々にそういった気分から 解放され…

iPhone13Proをカメラ機材として1ヶ月使用した感想など。

iPhone13Proを使い始めてちょうど1ヶ月くらい経った。 いろいろな場面でカメラとして使ってみて結論からいうと だいたいの場面でiPhone13Proのカメラがあれば満足できるといった感じ。 特に室内撮りを綺麗に撮れるのがとてもありがたい。 僕の部屋は蛍光灯が…

iPhone13Proを予約注文した~撮影機材として考えるiPhone。

今使っているiPhone7の32GBには1年ほど前からすでに限界を感じていた。 空き容量もほとんどないしまともに使えないアプリも多い。 そこで今年こそは新しくしようと思って先日のアップル発表会もリアルタイムで見た。 iPhone12からiPhone13でこれといって感動…

パウダーブルーに憧れて~X100VでフジカラーPRO400Hを再現してみた。

色々な写真を見ていてふとSIGMA fp Lのパウダーブルーという色味が 気になってしまったけれどそうホイホイとカメラを買えるはずもなく、 手持ちのFUJIFILM X100Vでなんとか再現できないだろうかと思っているうちに 半年ほど前に生産終了が発表された富士フイ…

FUJIFILM X100VのモノクロフィルムシミュレーションACROSもいい感じ。

ご無沙汰過ぎて書き方を忘れてしまっているのでリハビリがてら短めの記事を。 今日はモノクロのフィルムシミュレーションであるアクロスで撮った写真について。 普段は変わらずクラシックネガをメインにしつつたまにETRNAだったり ACROSだったりASTIAだった…

FUJIFILM X100Vのクラシックネガポートレート2。

先日急遽、ポートレート撮影させていただいたので少し紹介したい。 今回はクラシックネガ完全撮って出しだったわけだけれど だいぶ理想に近い色が出てきてくれたので満足している。 そもそも僕は機動性に全振りしたくてα7ⅢからX100Vに乗り換えたのだけど、 …