ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジックでセンチメンタルなエッセイVol.2

せっかくiPad Proが届いたので今日はiPad Proから記事を更新してみようと思う。 このエッセイもまだ第2回目だけどある程度タイトルの時点で どんな内容か分かった方がいいのではないかと思い始めたので タイトルをどうにかしようかと思っている。〜エッセイ…

【2020年版】新型iPad Pro11インチが届いたので使用感や一緒に購入したアクセサリ類について。

3月27日2020年版iPad Proが届いた。 僕がiPadを手にするのはiPad mini2以来、実に6年ぶりくらいだ。 あの時は明確な利用目的もなくてそんなに使いこむこともなかったけれど 今回は動画編集をはじめiPad Proでやりたいことがあれこれあるので 使い倒すつもり…

ノスタルジックでセンチメンタルなエッセイVol.1。

まず本題に入る前にお詫びなのですが、 こちらのブログ諸事情で独自ドメインから別の独自ドメインに 変更してしまったため、ある一定期間内につけていただいた☆が消えてしまいました。 僕もとても残念なのですがせっかく☆を付けてくれた皆さますみません。 …

【2020年版】新型iPad ProのWi-Fiかセルラーモデルか等々を考えつつ購入する。

先日突然iPad Proの新しいモデルが発表された。 だいぶ前からiPad Proの新型が発表されたら購入するというのは 決めていたのでここ数日、予定通り購入計画を立てている。 今回の記事では購入を迷っている人はどうするべきか、アクセサリ類は どれにするか、W…

FUJIFILM X100Vクラシックネガ作例5。

今週の休みも引き続きFUJIFILMのX100Vを持って撮影に行ってきた。 久しぶりに天気がよくて撮影日和だったと思う。 twitterを見ていると曇りでクラシックネガを使いたいという人が 多いようだけど僕は晴れの日がいいと思っている。 曇り+クラシックネガだと…

2020年マイベストアルバムが早くも宮本浩次『宮本、独歩』に決まりつつある。

宮本浩次の『宮本、独歩』。 正直何から書いていいか分からないので勢いで書いていく。 支離滅裂でも許してほしい。 以前はとにかくバイト代のほぼすべてをCDにつぎ込んでいた時期もあったくらい たくさんCDを買っていた僕も最近はCD購入に対してとてもシビ…

FUJIFILM X100Vのクラシックネガ中心の作例と比較4。

3連休はわりと天気もよくて結局3日とも撮影に出かけることができた。 3連休といっても僕だけなんだけど。 前回は1日目に撮影したものを載せたので今日は2日目と3日目の写真を 載せていきたいと思う。 今回はクラシックネガ中心でエテルナとの比較なども用意…

FUJIFILM X100Vの各種フィルムシミュレーション比較とクラシックネガ中心の作例3。

毎日写真を撮りに行きたいと思いながら働き、ようやくの休みだった 今日もFUJIFILMのX100Vを持って散歩写真を撮りに行ってきた。 今日もクラシックネガ中心ではあるけれどアスティアやベルビア、プロビア、 クラシッククロームなんかも試してみた。 ただあれ…

FUJIFILMのX100Vで撮った写真をRAW現像してみた。

仕事がある日は撮影に行けないので今日は先日撮った写真から 何枚かてきとうに選んでRAW現像をしてみた。 まずは写真を載せていって最後に今後の撮影の仕方だったり RAWデータやJPG運用などについて書いていきたい。 それではいってみよう。 1枚目。いわゆる…

FUJIFILMのX100Vクラシックネガを中心とした作例その2。

今日も少しだけX100Vで撮影してきたので何枚か写真を載せていこうと思う。 昨日も天気悪かったけれど今日は吹雪いたりしていて更にひどい天候だった。 優しい日差しとクラシックネガの相性は絶対にいいと思っているので 早く晴れた日に撮影にしたい。 今日の…

FUJIFILMのX100V用に購入したものと購入するもの。

昨日の記事でも少し触れたけれどX100Vを使用するにあたって必要なものが 実はなかなか多いので僕が購入したものや購入するものを紹介していこうと思う。 人によっては必要ないものもあるかもしれないし逆に盲点だったというような ものもあるかもしれないの…