ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJIFILMのX100Vが届いたのでざっくりした感想と作例。

待ちに待っていたFUJIFILMのX100Vが今日届いた。 以前までの記事で書いたように今回はフルサイズミラーレス機からの乗り換えだ。 コンデジを買うのはRICOHのCX3以来だったと思うので もう10年以上は経っているかもしれない。 X100Vを正面から見ると↓のような…

緊急事態宣言が出た。それでも僕は満員電車に揺られて仕事に行くのだろう。

いよいよ北海道で新型コロナウイルス緊急事態宣言なるものが出された。 僕の地元函館では死者まで出てしまった。 札幌でもやっぱり不安の声は大きいし最前線感が強い気がする。 春節に雪まつりというなんとも最悪のタイミングでの流行だから無理もないと思う…

懐かしのプレイリストVOL.1~19(ジューク)に纏わる話。

今回から新企画として懐かしのプレイリストと銘打って 不定期に音楽とそれに纏わる思い出について語っていく予定。 音楽に関してはたぶん幅広く語れると思う。 第1回目は90年代末期から2000年代初期に活動していた19(ジューク)について。 僕が中高生くらい…

2年近く使ったSONYのα7Ⅲを手放した。

先日SONYのフルサイズミラーレスカメラα7ⅢとEマウントレンズ3本を手放した。 何か決定的な不満があって手放したかというとそうではない。 むしろα7Ⅲはバランスが取れていて大きな不満もなく満足度は高いカメラだった。 いつかまたフルサイズ機が必要になった…

FUJIFILMのX100Vとアクセサリ類をお得に予約できた。

Eマウント機材の売却目途が立ったのでX100Vのシルバーを昨日予約した。 どこで買うのがお得か考えた末に出した結論はヤフーショッピング。 auPayで近所の量販店で買うのがベストではないかとも考えたけれど ネット価格に対抗してくれるかも分からないし、 発…

ゲームの三國志シリーズでどれが一番面白いのかを知りたい。

最近は新型肺炎やインフルエンザが流行していたり、 外は寒いし滑るので休日は専ら自宅で過ごす時間が多い。 そこで最近ゲームをやりたいと思うようになってその中でも 三國志シリーズがやりたくてたまらなくなった。 僕が過去にプレイしたことがあるのは1と…

FUJIFILM X100V購入計画。

FUJIFILMのX100Vが正式発表された。 プロモーションビデオでいきなりひと騒動あったけれど 僕は買おうと思っている。 僕としてはああいう撮り方も撮られ方も嫌だし会社対応もよくないと思ったけれど カメラ自体が悪いわけではないので購買意欲は変わらない。…

FUJIFILMのX100Vが欲しい。

以前の記事にも書いたように機材を思い切って コンデジ1本にしようか悩んでいるわけだけど、コンデジにするなら 今のところ最有力候補が明日あたり発表予定であるFUJIFILMのX100V。 昨日前面のデザインのリーク画像が話題になったけれど僕はあれはあれで好き…

シンプルで豊かな暮らしをするために心がけたいこと。

今日はシンプルライフをしていくうえで心がけたいことを書いていきたい。 これは迷いが生じた時に自分自身で振り返るためと シンプルライフ、ミニマルライフといっても人それぞれの尺度や 工夫などがあると思うので誰かの一参考にもなれば嬉しい。 物をなる…