ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

FUJIFILMのX-T5とX-H2どちらを買うか悩み続けている話。

昨日ついに富士フイルムのX-T5が正式発表された結果、

どちらを買うかべきか一日中迷い続けている。

今回の記事は自分用メモとして今考えていることを

書き殴る感じになるかと思いますが、

同じように2機種を検討している方の参考にもなればと思っています。

 

今回は動画も撮りたいということで無難に考えたらX-H2だと思うんだけど

そうはいっても一番多用するのは街角スナップのスチルになるはずなので

コンパクト軽量でデザインもすごく好きなX-T5(シルバー)も捨てがたい。

カードスロットも複数種よりもSD2枚に統一されている方が個人的には好ましい。

バリアングル・チルトに関しては個人的にはどちらでもOK。

もうバリアングル・チルト論争ばかりに焦点をあてるのは辞めてほしい。

EVFはH2が576万ドットに対してT5は369万ドットだけど

許容できる差かと思っている。

X-H2は実際触ってみた感じ厚みが少し気になったのとずっしり感が気になった。

これは2年半ほどX100VとiPhoneだけで撮影してきた影響もあるので

たとえX-T5にしても最初のうちは重いなと感じるかもしれない。

H2は逆に大きい分、排熱処理で優位性があったりなどを考えると

悪いことばかりではないとも思う。

作りもしっかりしているようで高級感とは言わないけれど

道具としては安心して使えそうで好印象だった。

 

2機種で大きく違うと思うのは動画性能でH2が8K、T5が6.2Kということで

6.2Kも全然いいとは思うんだけどH2が8Kからクロップなしでいける

(電子手ブレ補正や60P時は別)のに対してT5は6.2Kと4KHQは

クロップ倍率1.23倍になっていたのが気になる。

T5でデジタルズームが使えるかは不明(デジタルテレコンとは別)

たぶんProResは使わないし8Kも現状編集できるか分からないので

T5でも十分といえば十分なんだけど想定価格差からいっても

ややもやっとする感はある。

 

X-T5は写真機に回帰したと言われていて少し過激な意見だと

動画ユーザーを切り捨てたなんて話も見かけたけどそこまでではないと思う。

X-T4比でいえば動画性能もしっかりと進化しているわけだし。

例えば今時国内メーカーでこの価格帯で動画は一切撮れませんというスペックは

考えられないから4Kで10分までしか撮れないとかだったら切り捨てと言われても

仕方ないしそれだったら迷わずH2に行けるけどそうじゃない。

 

こう書き出してみると今はX-H2が優勢かなあと思うけど

1時間もすればX-T5も捨てがたいんだよなあとなって堂々巡りになる。

そしてもう1つ気になるのがレンズキットのレンズが異なっていること。

16-80F4と18-55F2.8-4でどちらも4000万画素フル対応機種には入っていないものの、

どちらかといったらH2の16‐80F4の方が欲しい。

X-T5のレンズキットは割高な気がしている。

ボディだけ買ってしばらく単焦点でしのいでそのうち18-120あたりを

買うのもありかなと思う。

ただ18-120使うならH2の方がいい気もということで

もうしばらく悩む日々が続きそう。

最後にすでにX-H2を所有している方がX-T5に乗り換えるというのは

よほどの理由がない限りちょっともったいないかなと。

サイズ感や操作性は大抵1ヶ月も使っていたらそれなりに慣れたりするし

基本的にT5でできることはH2でもできるけどその逆は出来ないことも

まあまああるということで。

ちなみにX-T5予約開始まで19時間を切りましたがまだどうするか悩んでいます笑 

 

※決定するまでこちらの記事に随時追記していきます。

 

YouTubeチャンネルの方もよろしくお願いします。

www.youtube.com