ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

どっちか当てられる? 撮影したフィルム写真とフィルム調のデジタル写真を見比べる。

僕はフィルム写真とデジタル写真の両方を撮るけれど

デジタルでもわざわざフィルムに寄せた編集をすることがよくある。

コスト面を筆頭に様々な理由からすべてをフィルムで撮るのはさすがに厳しいし、

デジタルでもノスタルジックな写真を追求していくと結果、

やっぱりそういう感じの編集がしっくりくる気がするから。

綺麗に撮った写真にわざわざ後から粒子などを加えたりするのには

多少思うことはあるものの、それでもやめられない。

(もちろんフィルム調以外の編集もすることは多々ある)

 

 今回は自分で撮ったフィルム写真と

デジタルで撮ったフィルム調加工の写真を見比べてみようと思う。

撮影日は別だけど同じような位置から撮った写真を用意したので

興味のある方はどっちがどっちかあててみてください。

そもそもこの出来立ての過疎ブログに

ピンポイントで興味のある人が見に来るか分からないけれど。

 

写真はフィルム3枚、デジタル3枚の計6枚。

撮影機種はデジタルがSONYのα7ⅢでフィルムはCANONのAutoboy S。

使用レンズはクセなどで分かってしまう可能性もあるので

今のところ伏せておいて別途解答記事または動画か何かで

いずれ正解と共に発表しようと思う。

 

 ①

f:id:nostalgic310:20200126165008j:plain

 ②

f:id:nostalgic310:20200126165035j:plain

f:id:nostalgic310:20200126165123j:plain

f:id:nostalgic310:20200126165141j:plain

f:id:nostalgic310:20200126165211j:plain

f:id:nostalgic310:20200126165240j:plain

以上の6枚。

前述したように同じ場所だけど撮影日時は別なので

同じ機種で撮ったとしてもけっこう違って見えるはず。

  

それにしてもシンプルに生きる上で機材の見直しもしなければと思う今日この頃。

 今後機材についてもブログに記していきたい。