ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

紆余曲折からのFUJIFILM X-S20を購入したので雑感など。

ブログ書くのが久しぶり過ぎて機能とか使い方忘れてしまったので 見づらいかもしれませんがつらつらと書いていきます。 最初に まず見た感じや触感は特別チープにも感じずコンパクトで 思った以上によく作られているなあと。 使い慣れたX100Vの感触と似てい…

FUJIFILMのX-T5とX-H2どちらを買うか悩み続けている話。

昨日ついに富士フイルムのX-T5が正式発表された結果、 どちらを買うかべきか一日中迷い続けている。 今回の記事は自分用メモとして今考えていることを 書き殴る感じになるかと思いますが、 同じように2機種を検討している方の参考にもなればと思っています…

街歩き用にInsta360 ONE RSを買ってみた。

街歩きカメラとしてiPhone13Proに大きな不満もないけれど 当然ながらカメラとして使用している時は他の機能は使えないわけで 長回しする機会が増えることを考えると専用機が必要になるなと思って コンパクト、手ブレ補正が優秀、画質もそこそこのものを探し…

癒しを求めてチルアウトとアロマオイルとお香。

ブログを書こう書こうと思っているうちにまただいぶ時間が経ってしまった。 最近はびっくりするほどの大雪が降ったり蔓延防止期間だったり家にいる時間が 更に増えてストレスがたまる一方だったので何か少しでも気分転換をしたいと思って 癒しグッズに手を出…

Amazonのブラックフライデーでおすすめなもの・購入したもの。

Amazonのブラックフライデーが始まりけっこう安くなっているものが あるので実際に使ってみておすすめできるものと今回購入したものを紹介したい。 おすすめのもの。 Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro Fire HD 8 Plus タブレット Fire TV Stick サンディス…

実質黒字プランまである札幌旅行するなら今が超お得だと思う話。

今札幌ではわけが分からないくらい旅行のキャンペーンが開催されている。 新しい旅のスタイルにWe Love札幌宿泊キャンペーン、サッポロ冬割。 混むからもっと分散してやってくれと思わなくもないけれど とてもお得なので札幌旅行計画を立てるなら今かなと思…

FUJIFILM X100Vのノスタルジックネガ風カスタマイズ写真。

今回は『フジカラーPRO400H』風に続いてFujiXWeeklyのレシピをベースに ノスタルジックネガを再現した写真を撮ってみた。 今回のレシピはクラシッククロームがベースになっているけれど この写真なんかはクラシックネガっぽさがある。 ホテルの部屋のガラス…

ゆるくて穏やかな生活について。

たまには写真とかカメラの話しじゃなくて普段の暮らしについて書いてみようと思う。 ↑は先日YouTubeに投稿してみた日常Vlogのサムネ。 コロナ禍になって以来やりたいこともロクにできず ストレスがたまる一方だったけれど徐々にそういった気分から 解放され…

iPhone13Proをカメラ機材として1ヶ月使用した感想など。

iPhone13Proを使い始めてちょうど1ヶ月くらい経った。 いろいろな場面でカメラとして使ってみて結論からいうと だいたいの場面でiPhone13Proのカメラがあれば満足できるといった感じ。 特に室内撮りを綺麗に撮れるのがとてもありがたい。 僕の部屋は蛍光灯が…

iPhone13Proを予約注文した~撮影機材として考えるiPhone。

今使っているiPhone7の32GBには1年ほど前からすでに限界を感じていた。 空き容量もほとんどないしまともに使えないアプリも多い。 そこで今年こそは新しくしようと思って先日のアップル発表会もリアルタイムで見た。 iPhone12からiPhone13でこれといって感動…

パウダーブルーに憧れて~X100VでフジカラーPRO400Hを再現してみた。

色々な写真を見ていてふとSIGMA fp Lのパウダーブルーという色味が 気になってしまったけれどそうホイホイとカメラを買えるはずもなく、 手持ちのFUJIFILM X100Vでなんとか再現できないだろうかと思っているうちに 半年ほど前に生産終了が発表された富士フイ…

FUJIFILM X100VのモノクロフィルムシミュレーションACROSもいい感じ。

ご無沙汰過ぎて書き方を忘れてしまっているのでリハビリがてら短めの記事を。 今日はモノクロのフィルムシミュレーションであるアクロスで撮った写真について。 普段は変わらずクラシックネガをメインにしつつたまにETRNAだったり ACROSだったりASTIAだった…

FUJIFILM X100Vのクラシックネガポートレート2。

先日急遽、ポートレート撮影させていただいたので少し紹介したい。 今回はクラシックネガ完全撮って出しだったわけだけれど だいぶ理想に近い色が出てきてくれたので満足している。 そもそも僕は機動性に全振りしたくてα7ⅢからX100Vに乗り換えたのだけど、 …

FUJIFILM X100Vの夜間ポートレート撮影でもやっぱりクラシックネガ。

先日FUJIFILMのX100Vでは初めてのポートレート撮影をしてきた。 ポートレートは実に1年ちょっとぶりだしコンデジでは初めてだったので どうなるかと思ったけれどテーマによっては コンデジでもなんとかなるもんだなというのが正直な感想だった。 僕の場合は…

久しぶりのFUJIFILM X100Vクラシックネガ撮り歩き。

この数ヶ月なかなか思うように出かけることも出来ず、 散歩のたびにカメラは持っていくけれど 何も撮らずに帰ってきたりすることも多かった。 せっかくだから何か撮りたいという思いと無理になんでもかんでも撮っても 仕方がないという思いが行ったり来たり…

近況報告。

ご無沙汰しております。この数ヶ月いろいろとあったもので なかなか更新というかはてなブログ自体にアクセスせずにおりました。 まず結論を書いておくとブログを辞めたわけではないので また緩やかに書いていきますというのと、 近況については緊急事態宣言…

僕のFUJIFILM X100Vが2ヶ月待ってようやく完全体になった。

2月中旬に注文していたレンズフードとフィルターが少し前に ようやく届いて僕のX100Vも完全体になった。 今まで雨の日や雪の日はかなり気を使っていたけれどこれで安心して使える。 もう雪も降らないだろうと思うだろうけれど札幌は今日も雪が降っていた。 …

自粛生活中のささやかな楽しみはお香。

最近は自粛生活が続いていて部屋で過ごす時間が極端に増えている。 僕の勤務先では前回の記事で書いたように来週から本格的に業務縮小になり、 自宅待機日が割り振られて更に増えていくことになりそう。 そんな中でのささやかな楽しみがお香を焚くことだ。 …

僕の月収手取り10万円を切りそう問題。

さきほど北海道と札幌市が緊急共同宣言というものを出した。 あまり違いなどが分からないけれど 実質2度目の緊急事態宣言みたいなものなのかな。 そんな中僕の職場では急遽一部シフトを削って自宅待機することになった。 時差出勤でもテレワークでもなくただ…

【2020年版】iPad Proでさっそく動画を作ってみた。

動画制作がiPad pro購入理由のメインといっても過言ではないので さっそく練習がてら簡単な動画を2つ作ってみた。 1つはFUJIFILM X100Vのクラシックネガのスライドショーで このブログに載せた作例やそれ以外のものを30枚くらいピックアップして載せてみた。…

ノスタルジックでセンチメンタルなエッセイVol.2

せっかくiPad Proが届いたので今日はiPad Proから記事を更新してみようと思う。 このエッセイもまだ第2回目だけどある程度タイトルの時点で どんな内容か分かった方がいいのではないかと思い始めたので タイトルをどうにかしようかと思っている。〜エッセイ…

【2020年版】新型iPad Pro11インチが届いたので使用感や一緒に購入したアクセサリ類について。

3月27日2020年版iPad Proが届いた。 僕がiPadを手にするのはiPad mini2以来、実に6年ぶりくらいだ。 あの時は明確な利用目的もなくてそんなに使いこむこともなかったけれど 今回は動画編集をはじめiPad Proでやりたいことがあれこれあるので 使い倒すつもり…

ノスタルジックでセンチメンタルなエッセイVol.1。

まず本題に入る前にお詫びなのですが、 こちらのブログ諸事情で独自ドメインから別の独自ドメインに 変更してしまったため、ある一定期間内につけていただいた☆が消えてしまいました。 僕もとても残念なのですがせっかく☆を付けてくれた皆さますみません。 …

【2020年版】新型iPad ProのWi-Fiかセルラーモデルか等々を考えつつ購入する。

先日突然iPad Proの新しいモデルが発表された。 だいぶ前からiPad Proの新型が発表されたら購入するというのは 決めていたのでここ数日、予定通り購入計画を立てている。 今回の記事では購入を迷っている人はどうするべきか、アクセサリ類は どれにするか、W…

FUJIFILM X100Vクラシックネガ作例5。

今週の休みも引き続きFUJIFILMのX100Vを持って撮影に行ってきた。 久しぶりに天気がよくて撮影日和だったと思う。 twitterを見ていると曇りでクラシックネガを使いたいという人が 多いようだけど僕は晴れの日がいいと思っている。 曇り+クラシックネガだと…

2020年マイベストアルバムが早くも宮本浩次『宮本、独歩』に決まりつつある。

宮本浩次の『宮本、独歩』。 正直何から書いていいか分からないので勢いで書いていく。 支離滅裂でも許してほしい。 以前はとにかくバイト代のほぼすべてをCDにつぎ込んでいた時期もあったくらい たくさんCDを買っていた僕も最近はCD購入に対してとてもシビ…

FUJIFILM X100Vのクラシックネガ中心の作例と比較4。

3連休はわりと天気もよくて結局3日とも撮影に出かけることができた。 3連休といっても僕だけなんだけど。 前回は1日目に撮影したものを載せたので今日は2日目と3日目の写真を 載せていきたいと思う。 今回はクラシックネガ中心でエテルナとの比較なども用意…

FUJIFILM X100Vの各種フィルムシミュレーション比較とクラシックネガ中心の作例3。

毎日写真を撮りに行きたいと思いながら働き、ようやくの休みだった 今日もFUJIFILMのX100Vを持って散歩写真を撮りに行ってきた。 今日もクラシックネガ中心ではあるけれどアスティアやベルビア、プロビア、 クラシッククロームなんかも試してみた。 ただあれ…

FUJIFILMのX100Vで撮った写真をRAW現像してみた。

仕事がある日は撮影に行けないので今日は先日撮った写真から 何枚かてきとうに選んでRAW現像をしてみた。 まずは写真を載せていって最後に今後の撮影の仕方だったり RAWデータやJPG運用などについて書いていきたい。 それではいってみよう。 1枚目。いわゆる…

FUJIFILMのX100Vクラシックネガを中心とした作例その2。

今日も少しだけX100Vで撮影してきたので何枚か写真を載せていこうと思う。 昨日も天気悪かったけれど今日は吹雪いたりしていて更にひどい天候だった。 優しい日差しとクラシックネガの相性は絶対にいいと思っているので 早く晴れた日に撮影にしたい。 今日の…