ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のFUJIFILM X100Vが2ヶ月待ってようやく完全体になった。

2月中旬に注文していたレンズフードとフィルターが少し前に ようやく届いて僕のX100Vも完全体になった。 今まで雨の日や雪の日はかなり気を使っていたけれどこれで安心して使える。 もう雪も降らないだろうと思うだろうけれど札幌は今日も雪が降っていた。 …

自粛生活中のささやかな楽しみはお香。

最近は自粛生活が続いていて部屋で過ごす時間が極端に増えている。 僕の勤務先では前回の記事で書いたように来週から本格的に業務縮小になり、 自宅待機日が割り振られて更に増えていくことになりそう。 そんな中でのささやかな楽しみがお香を焚くことだ。 …

僕の月収手取り10万円を切りそう問題。

さきほど北海道と札幌市が緊急共同宣言というものを出した。 あまり違いなどが分からないけれど 実質2度目の緊急事態宣言みたいなものなのかな。 そんな中僕の職場では急遽一部シフトを削って自宅待機することになった。 時差出勤でもテレワークでもなくただ…

【2020年版】iPad Proでさっそく動画を作ってみた。

動画制作がiPad pro購入理由のメインといっても過言ではないので さっそく練習がてら簡単な動画を2つ作ってみた。 1つはFUJIFILM X100Vのクラシックネガのスライドショーで このブログに載せた作例やそれ以外のものを30枚くらいピックアップして載せてみた。…