ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

久しぶりのFUJIFILM X100Vクラシックネガ撮り歩き。

この数ヶ月なかなか思うように出かけることも出来ず、

散歩のたびにカメラは持っていくけれど

何も撮らずに帰ってきたりすることも多かった。

せっかくだから何か撮りたいという思いと無理になんでもかんでも撮っても

仕方がないという思いが行ったり来たりという感じ。

そんな中少しずつ撮りためていったもので

4か月ぶりにX100Vクラシックネガ撮り歩き写真のYouTube動画第2弾を

投稿したのでその中とtwitter投稿したものから何枚か載せていきたい。

 

 

一枚目は大通をなんとなく。平日のわりと早い時間だったから人もまばら。

この日は免許更新のため出かけたのだけど

整理券をもらって5時間くらい待った気がする。

f:id:nostalgic310:20200823083110j:plain

2枚目は月寒のなんとか通りだったかなんとか横丁という

正式名称があったはずの場所で通称しょんべん横丁と呼ばれているところ。

カネマツ会館と並ぶかつての札幌ディープスポットの一つ。

今はごく普通の小さな飲み屋が連ねるただの横丁だと思う。

ちなみにカネマツ会館は更地になっていて衝撃だった。

f:id:nostalgic310:20200823083452j:plain

次は大通公園の花の写真。クラシックネガで花を撮ると本当に独特な色が出る。

そしてやっぱり昔のフィルム写真感が強くて好きだ。

f:id:nostalgic310:20200823084428j:plain

4枚目は昨日の狸小路6丁目あたり。

だいぶ人通りは戻ってきてるのかなと思った。

店先で飲んでる人たちがいて少し羨ましかった。

f:id:nostalgic310:20200823084833j:plain

5枚目は知る人ぞ知るお店。とにかくいつも行列がすごいのと

丹精込めて作っているからかとても時間がかかると聞いたことがある。

並びから退店までで5時間くらいかかった人もいるらしい。

ここの通りはパフェ店がいくつかあって他のお店もなかなかの並び具合。

f:id:nostalgic310:20200823085220j:plain

次は豊平区と中央区の境目あたりからの豊平川

実際はもっとからっとした天気でバーベキューをしてるグループが複数いた。

バーベキューもちょっと羨ましい。

北海道の夏は本当に短くてすでに夏の終わりを感じ始めている。

f:id:nostalgic310:20200823085841j:plain

7枚目は中島公園近く。パークホテルの横の歩道橋から。

この場所でポートレートを撮ったりもしたけれど

今年この歩道橋は撤去されることになって寂しい。

近年市内あちこちの歩道橋が撤去されてる気がする。

f:id:nostalgic310:20200823090324j:plain

最後にすすきのニッカおじさんのビル前からの風景。

X100Vは単焦点レンズだけどこの時ばかりはズームしたくなった。

f:id:nostalgic310:20200823090818j:plain

以上ざっくりYouTube動画からを中心に何枚かピックアップして載せてみた。

 

もしよろしければ完全版があるのでYouTubeもみていただけると幸いです。

youtu.be