ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

iPhone13Proをカメラ機材として1ヶ月使用した感想など。

iPhone13Proを使い始めてちょうど1ヶ月くらい経った。

いろいろな場面でカメラとして使ってみて結論からいうと

だいたいの場面でiPhone13Proのカメラがあれば満足できるといった感じ。

特に室内撮りを綺麗に撮れるのがとてもありがたい。

僕の部屋は蛍光灯が一本切れていてわりと暗めなんだけどそれでも綺麗。

超広角や望遠だとまだノイズが若干気になるかも。

ちゃんと蛍光灯替えたらもっと綺麗なんだろうけど

撮影を抜きにしていうと基本的に暗い部屋の方が落ち着くから替えていない。

目にはよくなさそうだけど本来ランプ1本とかテレビとかの光だけの方が落ち着く。

 

ただiPhone13Proのカメラは完璧かというとそこまでは言えなくて

やっぱり夜の屋外とかはだいぶノイズが乗るし純正アプリだと

シャッタースピードがいじれないせいか滲みが出るしゴーストも

相変わらず派手に出る。

FilmicProだったりmomentだったりあれこれ設定をいじれるアプリも

買っているけれど手ブレ補正が純正カメラアプリほど優秀じゃないので

結局歩き撮りならジンバルとセットじゃないと辛い気がした。

 

トータルで考えると本格的な映画撮影ができるというのも

大げさではないのかもと思った。

僕みたいな素人でも撮れるということじゃなくて

やっぱり知識や技術がある人ならということだけど。

素人でも暗所以外はだいたいそれなりに綺麗に撮れると思えば

十分すぎる進化だと思う。

純正アプリだと手ブレ補正もすごく優秀でDji Osmo Pocketを手放してしまったくらい。

けっこう高かったけどiPhone13Proにしてよかったと思う。

全編iPhone13Proで撮影したVlog2本。

youtu.be

youtu.be

 

iPhoneで撮影する際に役立った機材