ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

ノスタルジックでセンチメンタルなエッセイVol.2

せっかくiPad Proが届いたので今日はiPad Proから記事を更新してみようと思う。

このエッセイもまだ第2回目だけどある程度タイトルの時点で

どんな内容か分かった方がいいのではないかと思い始めたので

タイトルをどうにかしようかと思っている。〜エッセイというのは副題みたいな感じで。

 

さて、僕の週末は相変わらず自粛気味でこれと言って面白い事もなかった。

昨日はX100VとOsmo  Pocketを持って散歩に出かけたけれど、

久しぶりに寒くて1時間もしないうちに帰ってきてしまった。

本州では雪が降ったみたいだから向こうも相当寒かったのだろう。

今日は少しだけ買い物に出た。スーパーはいつもよりやや空いていたくらいだろうか。

こちらではマスクや消毒液はまだ手に入らないけれど、食品の買い占めなんかは起きていないようだ。

いつまでこんな生活が続くのやらと思うけど東京の感染者数を見ていると終息はまだまだ先になりそうな気がする。

 

そしてこんな日々に関連したショックなことがあった。情勢が落ち着いたら行こうと思っていた歴史ある純喫茶が今月閉店したらしいのだ。

店主が結構お年を召した方なので万が一のことがあってはいけないと思い、落ち着くまではそれこそ自粛していたのだけど

3月閉店とは知らなくてとても残念。でも閉店のことを知っていたとしてもやっぱり上記の理由からいけなかったかもしれない。

自分が感染するのもそれはもちろん嫌だけど人に移したりなんかはもっと避けたい。相手が命に関わる可能性が高い老人なら尚更だ。

また1つ昭和の香りが残る貴重な純喫茶がなくなってしまった。

なんとなくやりきれない思いを抱えつつ、今日は昼のうちから久しぶりに酒を飲んだ。

最近腕や指が痺れて病院でもらった薬を飲んだりしているので

アルコールは休んでいたけれど、今日はなんとなく飲みたかった。

ウィルキンソンのアルコール9%無糖シリーズが好きで主にそれを飲んでいる。

味が好きというよりは無糖で人工甘味料も入っていなくて度数9%というスペックが気に入っている。500ml1缶で程よい。

昼から飲みたかったというよりは明日のことも考えると昼に済ませておいた方がいいかなといった感じかな。

寝る前に飲むと眠りが浅くなるというし、ただでさえ日曜日の夜って僕はなかなか眠れない。

次の日のことを考えて日曜日は寝過ぎないようにしているんだけれど、気が重いからかなぜか眠れないんだよね。

それにしても土日休みだとちょっと物足りなく感じる。3連休でちょうどいい感じ。

でも個人的に今週は木曜日休みで次の週末は3連休だったりする。収入減っちゃうけれど。

結局のところ自粛の日々が続くのでやっぱり何かゲームでも始めようかなあと思っているところ。

 

とりあえずVol.2はそんな感じかな。iPad Proで更新も悪くないな。

キーボードが同じものだったらPCともう全く変わらないし

MOBOのキーボードでも十分快適な範疇といえる。

↓の画像はクラシックネガ。金属の質感がいい感じ。

f:id:nostalgic310:20200329203454j:image

www.nostalgic310.info