ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

FUJIFILM X100V購入計画。

FUJIFILMのX100Vが正式発表された。

プロモーションビデオでいきなりひと騒動あったけれど

僕は買おうと思っている。

僕としてはああいう撮り方も撮られ方も嫌だし会社対応もよくないと思ったけれど

カメラ自体が悪いわけではないので購買意欲は変わらない。

すでにあちこちで色々な議論がされているし

僕は上記に書いた以上の感想はないので

ここではこの騒動に関してはそれだけにとどめてこうと思う。

 

正式発表されて一番嬉しかったのは防塵防滴かもしれない。

条件付きではあるけれど僕の中でこれはとても大きい。

今回僕がフルサイズミラーレス機からコンデジに乗り換える理由が

気軽にいつでもどこにでも持ち出したいからというものだけど

それには重さ大きさだけじゃなく防塵防滴もけっこう大事だと思う。

雨だからやめておこうとか吹雪いているしやめておこうとか

天候に左右されなくて済むので。

もちろん天気が悪いから外に出ること自体をやめるという場合も

あるわけだけどそれはこの際置いておこう。

 

他に僕が購入しようと思った理由をざっくりあげていくと

一部以前の記事と被る部分もあるけれど

クラシックネガ、エテルナ、4K動画、NDフィルター4段分、

レンズ改良、画質良し、デザイン良し。

4K動画は連続10分までという制限があるけれど

僕はワンカット10分以上長回しするようなシーンはほぼないので問題ないと思う。

これ一台で僕の用途は十分賄えると思う。

ライブ撮影に関しては今後スチルではなく動画特化にしてosmo pocketで撮っていく。

 

それでX100Vを購入するにあたりα7ⅢとEマウントレンズは

すべて手放す方向で固まりかけている。

プロのカメラマンじゃないし機材ばかり増やしたり

サブカメラだとかなんだとかもうそういうのはいいかなと思ったので。

機材を増やすより撮影機会を増やしたい。

全部手放すと10万円くらい残ると思うので

それを4K動画編集のために新型iPad Pro購入の足しにしようと思う。

快適に編集できるのであれば旧(今時点では現行)でもいいかなと思っている。

知り合いだとかヤフオクとかラクマとかで売ればもっと残ると思うけれど

そんな知り合いもいないしフリマ、オークション系だと

やり取りとかが面倒なのでとりあえずマップカメラとソフマップで売却する予定。

 

これから撮影機会も格段に増えると思うし、撮影の旅も予定しているので

ここのFILMカテゴリではなく新たに写真特化ブログを開設するつもり。

 

※開設の際はここでも告知すると思うのでよろしくお願いいたします。