ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

FUJIFILMのX100Vが欲しい。

以前の記事にも書いたように機材を思い切って

コンデジ1本にしようか悩んでいるわけだけど、コンデジにするなら

今のところ最有力候補が明日あたり発表予定であるFUJIFILMのX100V。

昨日前面のデザインのリーク画像が話題になったけれど僕はあれはあれで好きだ。

最初はX100Fの方がクラシカルで僕の好みだと思ったけれど

何度も見ているうちにクラシカルとモダンが混ざったような

X100Vのデザインにも惹かれ始めた。

好みじゃない人も多いようで買うなら黒かなという意見もけっこうあったけれど

僕は買うなら絶対にシルバーにする。

 

X100Vが最有力な理由としてはセンサーサイズやレンズもちょうどいいと思うし、

普段使いや旅カメラとしてフィルムシミュレーションを設定しておいて

それを撮って出しで運用していきたいというのもある。

α7ⅢではポートレートはもちろんSNSにあげたりするスナップなんかも

基本的にすべてRAW現像してきたけれどそれにもちょっと疲れてしまった。

フィルムシミュレーションのクラシックネガの写真を見た時に

これでいい、これがいいと思ったのも相当大きな理由。

旧機のクラシッククロームでクラシックネガ風設定があるのも知っているけれど

やっぱり本家クラシックネガが使いたい。

あとは気が向いた時やこれは別の表現にしたいと思った時は

RAW現像をするみたいな運用をしていきたい。

 

とにかくこれからはカメラバッグにあれこれ詰め込んでじゃなくて

普段使いの鞄に入れて持ち歩けるスタイルがいい。

 

でもまだ色々と考えなければいけないこともある。

まずは何を手放すか。今の機材すべてを残しつつというのは考えていない。

思い切ってすべてを手放すか、

または正直いっていきなりコンデジ一本というは不安も残るので

一部のレンズだけ手放すかなど悩んでいる。

今はとにかく正式発表待ち。

 

現在の機材についての記事。

nostalgic310.hatenablog.com