ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

FUJIFILM X100Vのノスタルジックネガ風カスタマイズ写真。

今回は『フジカラーPRO400H』風に続いてFujiXWeeklyのレシピをベースに

ノスタルジックネガを再現した写真を撮ってみた。

 

f:id:nostalgic310:20211112204204j:plain

今回のレシピはクラシッククロームがベースになっているけれど

この写真なんかはクラシックネガっぽさがある。

f:id:nostalgic310:20211112204137j:plain

ホテルの部屋のガラス越しに撮った写真。

ノスタルジックネガは赤が独特な発色するのかなと思う。

青はやっぱりベースになっているクラシッククローム感が残っている。

f:id:nostalgic310:20211112204736j:plain

f:id:nostalgic310:20211112205010j:plain

植物を撮るとベルビアとは違った方向の派手さを感じる。

植物っていまだにどう撮っていいか分からない。

f:id:nostalgic310:20211112205131j:plain

食べ物をX100Vで撮ることってほとんどないけれどけっこういい気がする。

クラシックネガだと美味しそうに見えないってよく聞くので

僕みたいに基本的にはクラシックネガ常用だけど料理はどうしようって

なった時はノスタルジックネガ風はいいかも。

でも結局あれこれピンとこなかった時はプロビアとかでもいいのかもしれない。

 

最終的にスナップ中心の僕としてはノスタルジックネガ風は

使いどころが難しいなと思った。

ノスタルジックといっても日本風というよりはアメリカンとかそっち系の

ノスタルジックという感じがした。

日本的な昭和感があるのはクラシックネガで昔のアメリカっぽいのが

ノスタルジックネガみたいな。そんな感じ。

 

YouTube

youtu.be