ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

シンプルで穏やかな暮らし。

FUJIFILM X100Vのクラシックネガ中心の作例と比較4。

3連休はわりと天気もよくて結局3日とも撮影に出かけることができた。

3連休といっても僕だけなんだけど。

前回は1日目に撮影したものを載せたので今日は2日目と3日目の写真を

載せていきたいと思う。

今回はクラシックネガ中心でエテルナとの比較なども用意してみた。

ちなみにもう1つのブログ北海道を撮り歩く。(仮)に全編プロビアで

撮った記事を公開したのでそちらもチェックいただけると幸いです。

それではいってみよう。

 

1枚目。解体途中のアパート。おととし台風が来た直後に

北海道胆振東部地震が来て長い間、手前の木がむき出しの状態になっていて

危ないなと思っていたけれどようやく解体されるようだ。

f:id:nostalgic310:20200308143315j:plain

2枚目。ちゅうしんキャッシュコーナーの黄色と緑がいい味出していると思う。

f:id:nostalgic310:20200308144045j:plain

3枚目。色味とビルの雰囲気で昭和にタイムスリップしたような気分になれて好きだ。

2枚目に比べてけっこうクセが強めに出ている気がする。

f:id:nostalgic310:20200308144139j:plain

4枚目と5枚目はクラシックネガとエテルナの比較。
上がクラシックネガで下がエテルナ。やっぱり僕はクラシックネガが好きだな。

f:id:nostalgic310:20200308143606j:plain

f:id:nostalgic310:20200308143617j:plain

6枚目。鉄塔コレクションを作ってたくらい鉄塔を撮るのが好き。

35㎜で余計なものを写りこませずに撮るのは苦労した。

デジタルテレコンを使えばいいのかもしれないけれどRAW+JPGだと不可なのが辛い。

デジタルテレコンを選択した時だけ自動でJPGに切り替わってくれる機能ないかな。

f:id:nostalgic310:20200308152337j:plain

7枚目。バスターミナル。タイルの色がいい感じ。

f:id:nostalgic310:20200309144928j:plain

8枚目。もうずっと閉まってる高台ストアーが気になっている。

f:id:nostalgic310:20200308152625j:plain

9枚目。茶色とかベージュとかそういう系統はクラシックネガが合うと思う。独特。

f:id:nostalgic310:20200309145756j:plain

10枚目と11枚目はクラシックネガとプロビアの比較。

旅ブログの方に書いたけれど喫茶店が好きで行ってみたかったけれど

日曜日定休日で行けなかったお店の看板じゃなくてこういうのなんていうんだろう?

上がクラシックネガ、下がプロビア。

茶色とこげ茶色のような違いがある。

建物の色はクラシックネガの方が好きだけど

なんていうか分からないやつの色はちょっと極端かもしれない。

f:id:nostalgic310:20200308150301j:plain

f:id:nostalgic310:20200308150248j:plain

ということでとりあえず今回はこんな感じ。

相変わらずクラシックネガの扱いは難しく思う。

たまにおっと思うのが撮れるけれどどうやったらそう写るのかは

まだよく分かっていない。

 

クラシックネガ作例まとめ動画。

youtu.be

 

最後に旅ブログの方の記事を紹介させてください。

フィルムシミュレーションをプロビアにして水曜どうでしょうの聖地、

平岸高台公園をはじめ、平岸周辺を撮り歩きました。

こちらのブログもよろしくお願いいたします。

nostalgic-hokkaido.hatenablog.com

 

前回の作例。 

nostalgic310.hatenablog.com

X100V用アイテムについて。

nostalgic310.hatenablog.com